初めて色になる

音楽、特撮、雑記

7年待ち焦がれたELLEGARDENのライブ(前日)

初めて聴いたエルレの曲は「Red Hot」だった。邦楽ロックにハマりだした2011年の高2の秋、2chの邦楽ロックスレに掲載されていたのを見つけて、曲調とかMVとか全てが衝撃的だった。


ELLEGARDENというバンドがいることは小学生くらいから知っていた(クラスメイトがファンだった)けれど、当時はポルノグラフィティに夢中だったので名前しか知らなかった。その頃はなぜかHipHop系のグループだと思っていた。
思春期真っ只中、エルレの曲はとにかく刺さった。ジターバグの「誰を信じたらいいのか気付けば楽なのに」って歌詞に共感したり、ロストワールドにかなり励まされたりしてた。ジターバグ、スターフィッシュ、No.13、バタフライ、Supernova……好きな曲を挙げだしたらキリがない。毎年9月9日には必ずNo.13を聴いていたけれど、大人になるにつれて聴く回数は減っていった。毎年9月9日になるとコメントしていたNo.13の動画もいつの間にか削除されていた。

時は流れて2018年。
5月10日にTwitterで「エルレ復活」の文字を見たときは、病院の待合室にいたにも関わらず声を出しそうになった。解散ではなく一時休止だったけれど、もう復帰しないような気がしていた。喜びよりも驚きの方が大きかった。ライブはZOZOマリンのスタンド席を申し込んだ。モッシュが苦手なので、ライブハウスとかアリーナのみだったらたぶん諦めてた。

当落発表の7月1日。
朝からずっと緊張していて、新木場のライブの倍率がヤバいという話を聞いて、たぶん無理だろうなと半ば諦めていた。昼休みにTwitterを眺めていると、「エルレのチケット代と同額のカード引き落としがあった」というツイートを見つけた。
……そういえば、昨日、身に覚えのないカード請求が来ていたような(普通だったらその時点で疑問に持つべき)。
ほんの少しの期待と、どうせ違うだろう諦めを抱きながら、チケット申込完了メールとカード請求のメールを見比べた。4,716円。同額だった。この時点でほぼ確定だったのに、当落発表の13時までなかなか信用できなくて、30分間ずっとソワソワしていた。正式に当選が発表された後、エルレのことを全然知らないような家族や同僚にも自慢しまくった。

またエルレガーデンを聴き始めた。
エルレを聴くと気持ちが高校生にタイムリープする。イヤなこともたくさんあったし、将来への不安も大きい時期だったけれど、毎日が新鮮なことでいっぱいだった。個人的な考えだけれど、たぶん高校生に聴いたからこそエルレにハマれたんだろうなと思う。初めて聴くのが中学生でも、大人になった後でも、あの秋の日の衝撃は無かっただろう。ゲストはONE OK ROCKという、これまた高校生の頃にハマっていたバンド。高校生の自分に「7年後、エルレ復活ライブ見に行って、ワンオクがゲストで来るよ」だなんて言っても信じてもらえないだろうなぁ。
明日のライブは高校生の頃に戻って、あの頃抱えていた将来への不安だとか期待だとかをエルレの曲に馳せて、めいっぱい楽しもう。