初めて色になる

音楽、特撮、雑記

TaNaBaTa Night Extra

「TaNaBaTa Night Extra」行ってきました。
最初は開演までの日記みたいな感じなので、ライブのことを読みたい方は飛ばしてください。


近頃体調不良で有休を消化しまくっていたので、物販は同行者に任せて私は15時半に仕事を終えてダッシュで会場に向かうことに。
会場は西武新宿で降りてすぐの場所にあり、新宿駅前の人ごみを掻き分けて行く必要がなかったのでとても行きやすかった。
欲しいものは全て購入できた。新規のグッズがかなり多く、出費がえらいことに……。全部かわいいから仕方ない。
先行物販の時点でTシャツが全サイズ売り切れたらしい。いつものTシャツよりも柔らかい生地で、色もかわいいしシンプルだから普段着にも着易そう。今までで一番好きなデザイン。


西武新宿付近は飲み屋が多かった。体調が良くなかったのでドトールに入るものの、店内が狭く、1時間ほど滞在していたけれどだんだんと居辛くなり、結局ルノワールへ移動。ドトールにもルノワールにもTaNaBaTaシャツを着ている同士がいた。
整番が早かった(31番!)こともあり、18時15分ぐらいに会場前へ移動。並ぶ時点で整理番号順にきっちり並べられ、抜け番があると○○番の方居ませんか?と聞いてくれる。いつもこのへんきっちりしてるなーと思う。


開場時間になり、入場。入場するとすぐに二階席にたどり着き、そこから一階へ降りていく。
前の方だけ椅子が並べられていて(10席×2列)、あまり空きが見られなかったため立って見るかー……と思っていると、同行者が席を発見。1列目の左端、つまりかずやくんの目の前。
本当にここに座っていいのか……とドギマギしていると、スクリーンにメンバーの写真が映し出されていることに気付く。かずやくんだ~!と浮かれていると、同行者が「左見て」と。言われるがままに左を向くと、本物のかずやくん。
左の目の前がバーカウンターになっており、かずやくんがカクテルを作ってました。何だこのかずやくんヲタ専用席……。近すぎて直視できない。

人が増える前にカクテルを買うため、列に並ぶ。
みんなかずやくんやケンジくんとすらすら話せてて、コミュ障の私困惑。脳内シュミレーションを何度も繰り返す中、ついに私の番が。
ケンジくんにフェアリーテイルを注文し、かずやくんの前へ。めっちゃ緊張するけど、話さないと絶対後悔する!!

私「いつも、イイイイ※$%@見てます!!」

いつもインスタ見てますと言おうとして、思いっきり噛んだ。もうだめだ。聞かなかったことにしてくれ……と懺悔していると、かずやくんが優しい笑みで「ん?」と聞き返してくれてときめきクライシス。

私「いつもインスタ見てます!」
かずやくん「ありがとうございますー!」
私「ちびちゃんめっちゃかわいいですね!」
かずやくん「そーそー、いつもデレデレしてますわ~」
私「はい!!」

コミュ障の秘技、突然の会話終わらせ術。はい!って何だよ。と思いつつ、まぁ話せたから良かった……と考えていると、今度はかずやくんから。

かずやくん「いやー、頭こんがらがってきたわー」
私「忙しいですねー笑」

ここでカクテルを渡され、私の番終了。この約1分間、かずやくんの顔一度も直視できませんでした。眩しくて見れなかった。

カクテルは同行者の協力もあり、全制覇しました。
フェアリーテイルはきれいな水色。甘い味を想像してたけれど、結構ジンが強くてお酒!!って感じだった。私の前に並んでいた人はほとんどフェアリーテイルを頼んでいた印象。
Sweet Fragileは琥珀色。カシスウーロンのような、大人の味だった。
私の一番お気に入りは、ノンアルコールの恋するカメレオン。柑橘のカクテルは今まで苦手だったんだけれど、これはすごく美味しかった!下の方に沈んでるシロップみたいなのが美味しかった。
純粋にもう一度飲みたいから、レシピ教えてほしい……。



ここからようやくライブ開演後の話です。興奮しすぎてうろ覚えなので、覚えているとこだけ。間違い多いかもしれません。。

トークショー

・今までTaNaBaTaのライブは後ろの方で見ることが多かったから、あにーさん・かずやくんの全身が見れることがめちゃくちゃ新鮮だった。
 アフロックが選んだ4つのライブ映像を流し、もう一度流しながらあにーさんとかずやくんが審議する流れに。
・映像1つ目、2011年11月16日のPBMツアーファイナルのパウダーブルーの奇跡。「パウダーブルーミラクル」ってツアー名がすごく好きだから、映像が見れて嬉しかった。一曲目に演奏するパウダーブルー、最強すぎない?そして途中で切られる細い線。あにかず「もっと見せてよ~!」
・客席の方をチラチラ見ながら、立ち位置を気にするかずやくん。「見えます?」とこちらに聞いてきてくれた(優しい!)
・映像2つ目、2018年9月16日の石鹸屋とのツーマンライブからルーリー。石鹸屋対バンライブと聞いてまさかあにーさんのさっきゅんライト?と思ったけど、そんなことなかった。かずやくん「まだ記憶鮮明に残ってるよ!?笑」つま先を鳴らせ~、でちゃんとつま先鳴らすあにーさんを真似するかずやくん。あにーさん「あとでお説教な!笑」
・映像3つ目、2014年7月7日のTALK TO THE MUSIC。近頃メンタルが削れている中、TTTMのCメロの「君はきっと宇宙で出来た一粒の八分音符だからどこへでも行ける」が大好きすぎて、そこを曲前にあにーさんが話すもんだから泣きそうになった。それをめっちゃ恥ずかしそうにもじもじしながら見るあにーさんが大好きだ。
 このライブのとき、酸素が薄くてお客さんが倒れてしまい?途中でライブを中断したとのこと。ミッシェルみたいだ……と思って聞いてた。
・映像4つ目、2009年2月13日のバスストップガール。初ライブ絶対見たかったから嬉しい!てかあにーさんが若すぎてカッコよすぎる!!今までのライブ映像は固定カメラだったのに、このライブだけなぜかあにーさんを嘗め回すようなカメラワーク。後ろに映る白メガネかけたアフロックを見て、「同じクラスにいたら絶対話したくないタイプ」。
 ベース間違えているのに無表情ですかしているかずやくん。ガティのモジャ度が低めだった。各メンバーが映るたび、恐らくヲタであろう人から歓声が上がるのが面白かった。


トークショー編終了後、かずやくんは再びバーカウンターへ。
「だんだん感覚取り戻してきたわ!」と言っていた矢先、恋カメを頼んだお客さんに「待って!チェリー入れ忘れたー!!」と呼び止めるかずやくんかわいい。


■弾き語り編

・1曲目 スターオーシャン
 私がTaNaBaTaを本格的に聴き始めたとき、一番最初に好きになった曲。スターオーシャンを生で聴きたくて、ライブ当日にも関わらずTwitterでチケット余っている方を探し譲ってもらった、思い出の曲。これが無かったら今ここに居なかったかもしれない……と感慨深く聴いてました。どなたかもTwitterで仰っていたけれど、Cメロの「手繰り寄せるハートの音が~」をライブであにーさんが歌っているのを初めて聴けた。あにーさんの歌い方が迫真すぎて、どう見ても恋する乙女だった。
 
・2曲目 長く長い夢
 この曲が一番優しい顔で歌ってたと思う。毎晩寝る前に歌ってほしい(?)
 
・3曲目 TALK TO THE MUSIC
・4曲目 ミライカゼ(cover)

・MC
 メロブのライブで聴きたい曲アンケートの話。アンケート用紙をブーケにしたものを登場するあにーさん、ブーケ綺麗だしアンケート用紙をブーケにするっていうメロブの発想凄すぎる……。
 上位にはライブでよく演奏する曲が入る中、7位はライブで一度くらいしかやったことないんじゃないかな、という曲がランクイン。
 
・5曲目 千切れる群青
 これ……本当に聴きたかった!!原曲はアコースティックじゃないけれど、弾き語り映えする曲だなーと。初めて聴けたのが弾き語りライブでよかった。これが7位にランクインするなんて、TaNaBaTaファン分かってるなー!(何様?)
 
・6曲目 ロックンロール(新曲)
 あにーさん以外のメンバー誰にも知らせてない曲。TaNaBaTa節炸裂で、カッコよくもカワいくもある曲だった!どんな曲がつくのか楽しみ。
 
・7曲目 Setsuna-Light

・8曲目 ももこ(未発表曲)
 ねとらじ時代に披露した曲。私の本名とほぼ同じなため、聴いてる間ひたすら照れ臭かった。TaNaBaTaの曲に登場する女性は可愛らしい子ばかりだけど、ももこは可愛いだけじゃなく男をたぶらかすような子な感じがする(?)世間知らずなももこ。もう一度聴きたいから音源化してほしい……。
 
・9曲目 December
 この寒くなってきた時期の弾き語りライブで演奏するために作られた曲なのでは……?ってくらい、場の空気に合いすぎた。溜めに溜めて切ない声で「忘れないでこんな日があったこと」って歌うもんだから、絶対忘れない!!!!!って泣いた。
 
・10曲目 Unknown Girl

アンコール

・11曲目 バスストップガール
 歌詞を間違えてしまい、やっちまったーみたいに笑いながら歌うあにーさんかわいい。白色の水を飲んで少し笑う。
 いつもBSG聴くともう終わっちゃうのか……と切なくなるけれど、アコースティックVerだとますます切なさが増す。


以上、ライブレポでした。
今回のライブはいつにも増して燃え尽き感が凄くて、土日ずっと動けなかった……。
Vol.2もやってくれるといいなー、そのときも行けるといいなー!!