初めて色になる

音楽、特撮、雑記

転職しました

新卒で入った会社を4年で辞め、職場を変えた。


あまり詳しく書くと特定されかねないのでぼやかすけれど、とある大学で職員として働くこととなった。
と言っても、大学職員と言われてイメージするようなバリバリ働くものではなく、大学内にひっそり存在している部署内で、今のところのんびりしている。

シーズンにより、忙しいときは忙しいけれど、暇なときはめちゃくちゃ暇という、かなりムラのある部署らしい。
前職も営業事務ということで、月末月初は忙しかったけれど、それ以外はめちゃくちゃ暇だった。
たまにわけのわからないクレームが来ること、職場で話の通じる人がいないことに腹が立ったのが、退職の原因だった。

新しい職場には入社して数日なので、まだまだ本質は見えていないけれど、今のところめちゃくちゃ快適だ。
わけのわからないことを言ってくる人もいないし、一緒に働く人も二人しかいなくてどちらも良い人だし話も通じる。

何より、職場周囲の環境が最高だ。
めちゃくちゃ自然が豊かだし、学食で500円払えば満足なランチを食べられる。
行き交う学生たちはみんな活き活きとしていて、まるで自分が送るはずのなかった(私は専門卒だ)キャンパスライフを送れているような気分になる。
先週まで、高層ビルしかない街で、鬱々としたサラリーマンやOLに囲まれながら働き、昼も1000円以上のランチしかないせいでコンビニ飯ばかりだったのが嘘のようだ。
まるで転地療養だと思った。今はまだ暇な時期しか経験していないし、忙しいときはめちゃくちゃ忙しいのだろうけど、この環境の変化だけでわたしにとってはもう十分だ。

会社が憎たらしくてたまらないけど、転職後が不安で迷っている人。
だいたいどうにかなるから、一刻も早く転職してください。