初めて色になる

音楽、特撮、雑記

ゆるゆるすぎる節約

前回の記事で一眼レフを買うために貯金しますと宣言したので、私なりの節約方法を考えてみた。

 

自炊をする。面倒くさい日は冷凍食品。

二人暮らしということもあって、以前から自炊はするようにしている。
自炊といっても簡単な炒め物程度だけれど、それでも面倒くさい日もある。そんな日はコンビニで買ったり、外食をしていた。
外食はもちろん、コンビニも塵も積もれば山となり、高くついたりするので、冷凍食品を買い溜めしておくことにする。
買い溜めをしておけば買いに行く必要もなくなるし、チャーハンや坦々麺などでも200円ちょっとで買えたりする。
自炊の面でも、「面倒くさいレベル」で振り分けてみることにした。

面倒くさいレベル0
 炒め物やカレーを作る。カレーは多めに作って冷蔵or冷凍しておく。
面倒くさいレベル1
 素麺やうどんなど、鍋さえあれば作れるものにする。洗い物も極力減らす。
 ホットプレートでたこ焼きやお好み焼きにすれば、タネさえ作ればあとは焼いてもらえるので楽。
面倒くさいレベル2
 冷凍食品を食べる。
面倒くさいレベル3
 少し頑張って「レベル2」に這い上がろうとしてもダメだったら、もう何もしない……。無理して作ろうとすると自分のためにもならないので、この日だけは何もかもサボる。冷凍食品さえ買ってあれば同居人が準備してくれるので、任せてみる。
 (こういう時、一人暮らしだったら間違いなく「食べない」選択肢を選んでいただろうな……。)

家計簿をつけて、どのくらいお金を使ったか把握する。

社会人1年目の頃に「家計簿をつけよう!」と思い立って安い家計簿を買ったが、遊び放題な時期だった上に字を書くことも好きではないので、一行で挫折した。
その後も家計簿アプリを入れてみても、スマホで付けるのが面倒くさくて放置するというエンドレス……。
先週入れたばかりだけれど、「Zaim」は今まで使った中でも一番使いやすい。
スマホとPCで連動できるのでPCの方が使いやすい私にとっては助かるし、口座やカードとデータ連携すれば勝手に記録してくれる。
品目の細かいカテゴリ分けが出来るので、使用できる上限額を自分で決めれば、使いすぎを防ぐこともできる(と思う)。

クレジットカードの利用明細をチェックする。

そもそも利用明細をチェックしないような人間がクレジットカードを使ってはいけないと重々理解はしているのだけれど、某通販サイトを多用するため(そもそも通販を利用するのが良くない……)、同会社のカードを使うとポイントが結構貯まることに惹かれて使ってしまう。良いカモだ。
今までも不正利用が無いか、どれくらい使ってしまったのかチェックはしていたけれど、細かいところまではチェックできていなかった。
先ほど記述した「Zaim」と連携すれば、カードの利用明細を自動で記録してくれるので、それを「衣料品」「漫画」などに分類してくだけで、どの品目でどれくらい利用したのかを把握することができる。

漫画を買うときはメルカリで探してみる。

ネットやニュースでも話題になっているけれど、最近は古本屋よりメルカリの方が漫画が安く出品されていることが多々。通販の古本だと送料+360円とかかかるところ、メルカリだと大体送料込みで出品されている。家に漫画が溢れかえっているので、売ることもそろそろ考えないとな……。

 

以上、こう書いてみるとクレカを多用したり漫画を購入していたり、本当に貯金する気あるのか?という感じだけれど、必要以上の我慢をすると行き詰ることが目に見えているので、のんびり続けていこうと思う。