初めて色になる

音楽、特撮、雑記

仕事を辞めたい

社会人4年目。専門学校を卒業して新卒で入った会社でずっと働いてきたが、仕事を辞めたい欲が高まっている。


働いている会社は、限りなくグレーに近いブラック会社といった表現が似合う。暇な人は定時になればすぐに帰るし、忙しい人は泊り込みで働いている。めちゃくちゃ極端だ。
私はといえば前者のタイプで、就業中は暇な時間もかなりある。仕事柄どうしても繁忙期が偏りやすく、忙しい時は忙しいけれど暇な時はめちゃくちゃ暇。

新卒で入社した時、5年勤めた先輩がちょうどやめる時期で、その補充要員として今の部署に配属された。5年勤めていた人の業務をいきなり入社したばかりの新人に回すなんて、今考えればどうかしてると思うけど、この時は何事にも一生懸命だった。自分で言うのもあれだが、この頃の私はかなり優秀だったらしく、先輩が辞めるまでにほぼ全ての仕事を覚えた。周りの人も賞賛してくれて、やり甲斐を感じていた。


2年目、後輩の子が入ってきた。私が抱えていた仕事はその子にも分担されて、仕事量は減った。3年目が過ぎて4年目、今に至る。
この4年間、仕事を辞めたいと思うことは何度もあった。実際に離職率もめちゃくちゃ高い。技術の仕事は延々と燃え続けているプロジェクトがあったりとなかなかのブラックらしく、一緒に入社した同期たちは3年が経つ頃に次々と辞めていき、「早く辞めたほうがいいよ」と今でも言われる。


辞めたくなる理由はいくつかある。

電話応対

私は極度のあがり症で、緊張するとすぐ早口になる。頭ではちゃんとゆっくり話さなければ、と思っているのに口が言うことをきかず、よくわからない言語を喋ってしまい、電話の向こうのお客さんに聞き返されて、フリーズしてしまう。負のループ。
私のいる部署はお客さんからの問合わせの電話がほとんどで、中には個人客も多くいる。一日数件ぐらいしかかかってこないけれど、カスタマーセンターに少し似ている。固定の人からしか電話がかかってこないとか、取次ぎしかない部署だったら、もっとまともに対応できるのかもしれない。

会社への不信感

あまり詳しく書くと特定されかねないのでぼんやりとしか書けないけれど、とにかく会社へ不信感しかない。色々なことを思いつきで行動するような人ばかりだし、まともな人がそれに振り回されて嫌になって辞めていく、という図式が出来上がっている。中小企業なので社員数は少ないのだけれど、母数が少ないくせにまともな人が一握りしかいない。
「仕事を辞めたい」と強く思うようになったきっかけは、部長への不信感だった。部長とは複数人でしょっちゅう飲みに行っていたし、仕事のことで褒められることも多かった。人づてに聞いた話ではあるのだけれど、その部長が私が所属している部はいらないんじゃないか、と飲みの席で言っていたという。以前そんな感じで「○○部はいらないと思うんだよね」と違う部のことを批判していたこともあったし、日によって言うことがコロコロ変わる人だから(そこも気に食わないのだが……)そんなに気にするべきじゃないと思いつつも、他人から褒められたい、認められたいという一心で仕事をしてきた私のやる気を削ぐには十分な出来事だった。部長への不信感に加え、それをわざわざ私に伝えてきた人も数少ないまともな人だと思っていたから、もう誰も信用できないと思った。

将来への不安

業績不振とまではいかないけれど、好調というわけでもない。十数年前に開始したサービスを長々と続けているので、辞めていくお客さんも多い。さきほども少し記述したように、延々と炎上しているプロジェクトもあるし、それが無くなれば唯一の良心である雀の涙ほどの賞与も無くなるかもしれない(と話していたのは例の部長なので、これも嘘か本当かわからないが……)。まして、給与が良いわけでもない。調べてみれば、「給与が少ない」と嘆いている契約社員の人と同じぐらいだった。私が事務だからというわけでもなく、技術でも大して昇給があるわけでもないみたいだから、金銭面は今後も期待できないだろう……。

人事への不安

私がうつを発症したきっかけでもある。つい最近までずっと営業部にいたのに、いきなり技術に行ってください、なんてことが当たり前のように起こる。それでパニックになり担当を代わってもらったことが2度あったので、さすがにもう私に無茶振りされることは無いと思うけれど、そのわけのわからない人事のせいでいなくなった人の仕事が回ってくることも少なくない。

みんな辞めそう

私の関連部署で働いている同僚が、会社を辞めると言ったことが今まで2回あった。色々な事情があり結局今でも残っているけれど、部長から気に入られているせいか様々な仕事を任せられて日々忙しそうに働いている。また、いつ辞めると言ってもおかしくない。
同じ部署で働いている同僚も、近いうちに会社を辞めるかもしれないと話していた。忙しさにムラのある部署の一人がやめたからと人員が補充される気がしないし、その子が辞めれば私の業務はグンと増える。日によっては残業もしないといけないし、残業をすれば例の部長に申請しなきゃいけないし、どうせまた陰で嫌味を言われかねない。こうなったら辞めたもの勝ちだ。


以上の理由で、会社を辞めてやりたいと日々考えている。
正社員の事務は倍率が高いだろうから私なんかが転職できない、とずっと思っていたが、待遇はともかく給与面では今のままでも契約社員でもさほど変わらない気がする。下手すれば月収だけなら契約社員の方が上だったりもする。今まで世間体を気にして正社員であることに拘っていたが、もう最低限の暮らしが出来ればどうでも良いと思う。毎日心療内科の薬を飲んで寝付けない夜を過ごすより、多少貧乏でも穏やかに暮らせる方がよっぽどいい。
仕事を続けながら転職活動をして、採用してもらえれば今の会社を辞めて、次の会社へ入社出来れば一番いいのだが、難しいと思う。できれば今の会社を辞めて、失業手当を貰いつつ次の仕事を探すことにしたいけれど、なかなか採用してもらえないだろうし十分すぎる貯蓄が必要となる。しかしこの会社にいる以上、ストレス発散と称して買い物をしてしまう……。悩みは尽きない。転職の道に詳しい人に話を聞きたい。